2011年5月18日

【YouTube】Four characters phrase(四字熟語)

歯、口、唇、舌に関した四字熟語を集めてみました!



【一口両】(いっこうりょうぜつ)
  意味;前に言った内容と後に言った内容がくい違うこと。


【異同音】(いこうどうおん)
  意味;みんなが口をそろえて同じように言うこと。


【明眸皓】(めいぼうこうし)
意味;美しく澄んだ目もとと、白く美しい歯並びの意から
美女の形容です。
類義語;蛾眉皓歯、朱唇皓歯


【錦心繍】(きんしんしゅうこう)
意味;詩文の才能にすぐれているたとえ。


【馬徒増】(ばしかちょう)
意味なすこともなく、いたずらに年を取ること。
類義語;馬歯加長、馬歯日増


血未乾】(こうけつみかん)
意味;約束をしたばかりで、まだ何日もたっていないこと。


【切扼腕】(せっしやくわん)
意味;はなはだしく怒り、非常にくやしく思うことの形容です。
類義語;切歯痛心、切歯腐心、切歯痛憤


【金】(きんこうもくぜつ)
意味;優れた言論・出版などを通じ、社会を教え導く人のたとえ。


唇歯輔車】(しんしほしゃ)
意味;もちつもたれつの関係をいう。
類義語;唇歯之国、唇亡歯寒


【南蛮鴃】(なんばんげきぜつ)

意味;外国人の意味の分からない言葉を、さげすんでいう言葉。


【曼理皓】(まんりこうし)
意味;きめの美しい肌と白い歯。美人の形容。


耳四寸】(こうじしすん)
意味;聞いたことを、自分では理解できないまま、他に受け売りすること。